2022-11-15

日本企業はなぜiPhoneを超えられなかったのか?

日本技術はあったのに〜とか、日本ガラケーは凄いスペックだったのに〜とか、そんなの幻想だよ

iPhone以前の日本ガラケーなんてマジで不快感の塊でしかなかった

とにかく動作が遅い、キーレスポンスが悪い

文字を打つのも変換するのも遅い

ゲームなんか論外

当時の2chではサクサク動くケータイはどれか?みたいなスレが活況で、みんなモッサリ動くケータイ愚痴を吐いていた

デザイン的にはいくらか面白いものが多かったがやっぱりユーザーエクスペリエンス観点が致命的に駄目だった

そんなところに登場したiPhoneは驚くほどサクサクヌルヌル動いた

まぁ一年か二年使うと重くなったんだけど、その頃には二年契約が切れて買い替え時になって、サクサク動く新iPhoneが登場した

そんな状況でも和ガラケーはモッサリ不愉快な機種を出し続けてそのうち死んだ

当時のガラケーを作った裏方の人間にこの辺の話を聞いてみたい

  • >そんなところに登場したiPhoneは驚くほどサクサクヌルヌル動いた 俺の記憶だと、遅いし不安定だし、ジョブズマジックがなかったら売れなかっただろって感じだけど。

    • 当初売れなさそうに思えてもやり切る決断力の問題だな。日本の大企業だと3年で投資回収みたいなストーリー引けないと却下されるのがダメ。

  • ガラケーがiPhoneに劣るのは別にいい 本当にクソだったのはiPhoneに対抗して各メーカーが出したAndroid端末 どれもこれもガラケー以下どころか製品レベルに達してないガラクタで、サムス...

  • カメラ推ししかしない今のiPhone見てるとガラケーにも未来はあったのかもしれないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん