2022-11-14

子供が成人した今、自分の親について思うこと

私の親は、いわゆる毒親だった。

物心いたこから暴力暴言デフォルトで、私が抵抗できないのを常に見ている兄弟達も、親を見習ったのか、性暴力を受けた。

勿論私自身「良い子」では全然なかったし、いろんな悪事を働いたし、尻拭いをしてもらったこともある。

今で言う「授かり婚」で急に結婚することになって、いらないというのにそこそこ盛大な式を出してくれもした。

感謝している部分も沢山あるが、それ以上にもう関わり合いになりたくない気持ちが強い。

紆余曲折あって現在没交渉が続いている。

調べればいくらでもわかるようにはしてあるが、何の連絡も来たことはないし、最後に話した「機会があったら連絡する」という言葉の、その機会をわざわざ作ろうと思えないままン十年が過ぎた。

調べてもいないとしたら、2度目の結婚で生まれた子が成人していることも知らないだろう。

先日、義父(今の夫の父親)が亡くなった。

遠方に住んでいるので交流は少なかったが、悲しい、寂しいと思う気持ちがあった。

果たして自分の実の親が亡くなったと知った時、同じように思うことがあるのだろうか?

今の時点では、厄介だなとしか思えないのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん