2022-11-08

言いにくいことが言えない人たち

職場でね、部下(年上)からの声が上がってこないのね。

別に彼らが俺のこと嫌いでもいいのよ。

でも伝えるべきことは伝えないとダメだよね。

まあ誰がどう見ても100%報告が必要だろって案件は、ほんと必要最低限だけど報告入れてくるのね。

 

でもその他のちょっと言いにくいことについては、

「○○さんから電話がありました。またかけ直すって言ってました。」(どうせ向こうからかけてくるなら報告せんでええやろ)

宅配便届きました」(その辺に置いておけば勝手に気づいて持っていくやろ)

「室温20℃じゃ寒いんでエアコン温度上げました」(快適な職場環境は私の権利!! 誰にも邪魔なんてできない)

本当は「」内のことを報告してほしいのに、()内の彼らの勝手理屈で報告を省くんだよね。

 

場合によってはたしかに報告なしでもええかってこともあるんだけど、

少し別な問題として、言いにくいことを言えない人たちって、ミス隠匿の常習者になりやすいんだよね。

ミスの初動できちんと報告してくれればいいのにミスしたことを言えずに解決にならない解決法で余計にかきまわし、

ほんとどうしようもなくなったところで報告に来る。あるいはクレームが俺の耳に届く。

 

から俺は言いにくいことが言えるように訓練してあげようと、わざと部下には救いの手を差し伸べないこともある。

 

いやごめん

本音言うと年上の部下ってたいてい頭悪くて使い物にならないから嫌いなんだわ。

できるだけ関わりたくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん