2022-10-07

エリート否定され慣れていない

これは仮説なのだが、所謂"あたまの良い人"は、自分の好きなもの否定された際に、一般の人より強い、拒否/攻撃的反応を見せるのではないだろうか?

ある人に、「数年ぶりに今の◯◯めっちゃ良いですよ!」とマシュマロ投稿した。あるコンテンツソシャゲ)があり、そのストーリー更新されたのだが、それがめちゃくちゃ良かったのだ。それを私は伝えたかった。

するとその人は、「数年ぶりってどういう事ですか? 私はこの数年間のコンテンツが好きだったんですけど」と返信してきた。クソ怒っていらっしゃった。

その人の半年分のツイートを見る限り、その数年間のコンテンツが好きという事は伺い得ず、自分自身不用意なところがあったと反省するが、それにしてもそんな喧嘩腰になるかと思った。

同じ内容を伝えるにしても、「そうなんですね〜。でもこの数年間のストーリー面白かったですよ!」と書いても良さそうなものだが、わざわざ喧嘩腰になるくらいだから、まあ余程腹が立ったのだろう。一応謝罪はした。

その人はインテリ大人しいキャラだった。それで思ったのが、頭の良い人ほど自分の好きなもの否定される事に敏感なのではないか? ということだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん