をプレイしていて、体感まだ2〜3割くらいの進行度だけど、このゲーム面白い。
よくネタにされてる「誉れ」だけど、ゲーム内ではどうしても「誉れなき」プレイを要求される。(自分みたいなゲーム素人は特に)
あっちは集団、こっちは一人かせいぜい二人で、まともに立ち向かって勝てるわけがないから、とにかく潜伏して機を伺って裏をかく。
でもそれを見た百姓やら同胞やらから「お前は人斬りを楽しんでる、侍の戦い方じゃない」と言われてめちゃくちゃもやっとする。
面白いと思ったのはゲームシステム上、どうしても「誉れなきプレイ」をせざるを得ないのに、それに対する報酬がないどころか、非難されるところ。そして百姓が言う「人斬りを楽しんでる」が、まさに、プレイヤーが感じている「潜伏して一撃で人を殺める楽しさ気持ちよさ」をそのものずばり言い当てていて、プレイヤーが直接批判されるような構造になっているからこそ、仁が感じているであろう「いや、仕方ないことだし……」という気持ちにプレイヤーの気持ちが同化するところ。
あまりゲームに詳しくない方なんだけど、こういうプレイしながらずっともやもやが続くのに面白いゲームって他にもあるのかな。
そういう系ならBioshockが一番有名だと思う ユーザーのプレイ体験がテーマと直結してる もやもやを断続的に与えてくるわけじゃなくて、どんでん返しで気づかされる系だから、これ以上...
Bioshock、調べてみたけどとても面白そう ありがとう!
戦闘で常に潜伏せず正面から大立ち回りしてても、シナリオの都合で結局非難されるのがモヤるんだよなツシマ
誉れプレイだけしてたら分岐するのかなと思ったけど、そんなことないみたいだね。あくまで主題は「ゴーフトオブツシマ」なんだよね