2022-09-25

ゴーストブツシマというゲーム

プレイしていて、体感まだ2〜3割くらいの進行度だけど、このゲーム面白い

よくネタにされてる「誉れ」だけど、ゲーム内ではどうしても「誉れなき」プレイ要求される。(自分みたいなゲーム素人特に

あっちは集団、こっちは一人かせいぜい二人で、まともに立ち向かって勝てるわけがいから、とにかく潜伏して機を伺って裏をかく。

でもそれを見た百姓やら同胞やらから「お前は人斬りを楽しんでる、侍の戦い方じゃない」と言われてめちゃくちゃもやっとする。

面白いと思ったのはゲームシステム上、どうしても「誉れなきプレイ」をせざるを得ないのに、それに対する報酬がないどころか、非難されるところ。そして百姓が言う「人斬りを楽しんでる」が、まさに、プレイヤーが感じている「潜伏して一撃で人を殺める楽しさ気持ちよさ」をそのものずばり言い当てていて、プレイヤーが直接批判されるような構造になっているからこそ、仁が感じているであろう「いや、仕方ないことだし……」という気持ちプレイヤーの気持ち同化するところ。

まりゲームに詳しくない方なんだけど、こういうプレイしながらずっともやもやが続くのに面白いゲームって他にもあるのかな。

もしくはゴーストブツシマのこういう話ってすでにブログとかで書かれていたりする??

こういうシナリオ作りというか、ゲームの仕立て方に興味を持った。

  • そういう系ならBioshockが一番有名だと思う ユーザーのプレイ体験がテーマと直結してる もやもやを断続的に与えてくるわけじゃなくて、どんでん返しで気づかされる系だから、これ以上...

  • 戦闘で常に潜伏せず正面から大立ち回りしてても、シナリオの都合で結局非難されるのがモヤるんだよなツシマ

    • 誉れプレイだけしてたら分岐するのかなと思ったけど、そんなことないみたいだね。あくまで主題は「ゴーフトオブツシマ」なんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん