2022-09-22

女性エンジニアのための、という趣旨の会なりイベントなりがあると、参加したいと思う一方で自分のための場所ではないだろう…という疎外感のようなものを同時に感じる

女性と銘うつからには、女性特有の立場を取得した人達なのだろう(妻であり母である)とか

女性であることこそが大きな仕事であり価値であるなのだろう(つまり容姿端麗な営業ポジション)とか

あるいは女性だけど男性顔負けの仕事をするような特殊な才能の持ち主なのだろう、とか

何にしろ女性としての負荷条件もなければ異性としての能力値が高いわけでもない、エンジニアとしても完全に凡人、そんな自分には関係ないだろうなと思ってしまうから

しか普通エンジニアイベントでは圧倒的に男性が多い

からこそ女性エンジニア向けイベントには惹かれるところはあるんだけど

  • 女性エンジニア向けイベントだと 美人だったり、ママになってもエンジニア!!みたいなのしか対象じゃなくて コポォ…っていってる感じの女性エンジニアはお呼びでないって感じだか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん