2022-09-15

同人作家には感想送れというが

10年には満たないくらいの間同人活動していて、一度も感想貰ったことなかった。

数年続けられてるわけだから無くて全然平気だったんだけど、一応匿名フォームおいて「感想歓迎」は書いてあった。

感想貰うことに憧れはすごくあった。

で、この間初めて感想いただいた。

かなり長文だった。よく言われるような不快な点も一つもなく、読めて嬉しいとか褒め言葉とかで、貰ったこっちもめちゃめちゃ嬉しくて返信した。

それから筆が止まった。

まれてるんだという意識感想貰ったから味をしめて同じジャンルにいるのかな?とか似たテーマなのかな?とか思われるかもという意識、あと普通にいただいた嬉しい言葉がよぎって集中できないとかもあって、何もできなくなった。

そういうこともある。

多分そのうち治る。ネタはまだあるし。原作も続いてるし。


それはそうと、感想貰うことにかなり気が重くなってしまった。10年で1件なんだからまた貰う気でいるのも調子に乗ってるけど。

しまたいただいたらまたしばらく活動止まるだろうなと思う。

かといって今さら感想不要」に切り替えるのはあからますぎてくれた人を傷つけそうだし、感想貰える気でいたの?って思われるのもやだな。

ちゃんと喜べなくて申し訳ないな。

  • 感想をおくれとかメンヘラ過ぎて気持ちが悪い

  • 昔戦国BASARAの素敵な二次創作小説を書く人に感想を送ったなぁ。 ○○さんの書いた文章のここがすごく好きですー!って。 今でもいい意味で心に残ってる人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん