2022-09-14

anond:20220914084356

よく気がついたな。人類普通認知能力は順序関係しか理解できない。数字や多変数理解することはできない。「偏差値」も数値ではあるけど世間一般には「高い奴がすごい」という順序関係しか認識されていない。

「順序関係」というのは数学的にちゃん定義されているもので、それが入らないのは例えばグーチョキパーみたいに全体が相補的な関係にあるものだ。でも人類は順序関係認知する能力ベットして進化してきた生物なので、どうにかして順序を入れようとする。別の基準を作り出したり、部分を取り出して(チョキとパーだけならチョキが最強だろ)順序を議論し出す。

本当に人類の順序関係認知能力無効化したいなら完全に区別のない個体の集合になるしかないんだよね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん