2022-09-09

anond:20220909220817

なんだか落ち着いた雰囲気のお店で、そのうえ和服女将さんみたいのがいる。ボーイさんも。

職場のおじさん(俺も当時30代のおじさんだったが)に連れられて何軒か行ったが、そんな店は無かったな

基本、カウンターがあって普通の服(割烹着の人もいたが)着たママさんとねえちゃんがいるという構成だった

一見さんお断りだったら恥ずかしい

・どんな風に振る舞えばいい

俺たちが飲んでいる時に、一見の客がやって来て「3千円くらいで飲めない?」と聞いて「他の店に行きなさい」とママに鼻であしらわれたことを思い出した

常連と一緒に行くのが王道で、後は市内の居酒屋とかで隣にいたおじさんに「いい店知らない?」とか質問して行ってみるくらいしか無いのでは

お上の話から分かるように、明朗会計などというもの存在せず、居酒屋価格場所代その他が上乗せされたキリの良い額を請求され、明細を求められればとても嫌な顔をされることは承知されたい(それでも、5千円かそれくらいで収まるのが普通だったが)

記事への反応 -
  • 小学生の時に『はぐれ刑事純情派』の再放送みてたんだけど。夕方にやってたんだ。 その中で昭和な感じのスナックが出てきて。約20年前の自分はショックを受けた。 どういうショック...

    • なんだか落ち着いた雰囲気のお店で、そのうえ和服の女将さんみたいのがいる。ボーイさんも。 職場のおじさん(俺も当時30代のおじさんだったが)に連れられて何軒か行ったが、そ...

      • 書いた者です!アドバイスありがとうございました。 恥を覚悟で3つほど選んで突撃してみます。 ほんとありがとうございます。

        • 礼には及ばんでござるという話

        • 自分はスナック経験が浅く大したことを伝えられないので、他に参考になる増田がいれば良かったのだがと思ってちょっと調べたらこんなものがあった ブコメを読めばためになるかも知...

    • マジレスすると、行ってみたいスナックがあれば、同僚や友人とその近くで飲み会をして、ホロ酔いくらいで、複数人でスナックに直行すべし。 一見さんで単身は、メンドクサ!と思わ...

      • ご助言ありがとうございます。 残念ながら仲間はいません。できるだけ明るい雰囲気で入店してみようと思います!

    • 🐈スナック🐱ネコチャン 🐈ヘイラッシャイ❕👨なんか違う……。

      • 🐈せっかくいらしたんだからポテチ食べてって 👨…スナック菓子……。

      • コメントありがとうございます! 高いポテチになりそうですが、満喫したいと思います。

    • 会社の飲み会の2次会で何度か行ったことある お偉いさんのお気に入りのママがいる店 正直自腹で行く店じゃないなと思った 酒もまずいしそもそも選択肢がほぼないしスタッフのバイト...

      • アドバイスありがとうございます。 何店か入ってみて、よい店が見つかったらラッキーくらいで臨んでみます! 数少ない経験になると思うので、パーッと使うことも視野に入れます。

    • 近畿地方の小さい都市のスナックの娘が通りますよ。 あくまで家の経営してたスナック(小規模)の話だけど、一見さんでも明るい雰囲気でふらっと入ってきてくれたら全然大丈夫。 わか...

      • ありがとうございます! いろんな店があると思うので、納得がいくまで挑戦してみます。 重ね重ねありがとうございました。

    • 30半ばで何軒か突入したけど、全然問題なかった スナックにもいろいろあって、熟年ママさんとチーママさん達がやってるシニア向けの店とか、その辺の大学生(留学生も)雇ってる3...

      • どうもありがとうございます! 熟年のガールズバーみたいな感じなんですね。ちょっと想像できたかもしれません。 地元の居酒屋も行ったことある店が少ないので一番最初に突撃してみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん