2022-09-07

子の生存率を上げる知恵を教えてほしい

タイトルがすべてで以下はただのお気持ち日記です。

第一子(長女)が生後半月になった。ギリギリ体重を免れるサイズ心配だったが今のところよく食べよく寝てすくすく育っており、何より。

まれる前は「生まれたらめちゃくちゃ可愛いだろうな~、(やらないけど)全身舐めまわしちゃうだろうな~、写真撮りまくろう」といった、"可愛さ"方面感情ばかりが募っていたが、いざ目の前にすると不思議とそういった感情はそこまで強くない…というかそれよりも圧倒的に「この子を無事に育ててあげなくては」という気持ちでいっぱいになっている。

どれだけ注意しても避けられない不運はあるのかも知れない。だけど、1%でもその不運を防ぐ方法があるのなら惜しみなく使っていきたい。

一応ネット情報仕入れて色々導入してはいるのだけど、大抵「こんなリスクがあるので~」という話とセットで紹介されており、無駄に嫌な想像をし過ぎてしまい気が滅入って来ているところがあるので、「これがあって助かった!/安心だった!」というポジティブな紹介だと嬉しい。

  • 年齢別になりやすい病気にどんなものがあって、どんな対処法をすればいいのか勉強しておくと少しあんしんするんじゃないかな イレギュラーなものはキリがないし、「そんなの想像つ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん