2022-08-17

anond:20220817152140

地方移住と引き換えに子育て支援」というアイデアって結構あるけど、地方にはまともな仕事がない。そうすると、都市部で働いていたら生産性高く外貨を稼ぐ仕事に就けていた人が子育て(の支援補助金)のために地方移住して、しょうもない地元企業古民家カフェとかの仕事をするようになる。それってトータルで見て国力にとってプラスなのかわかんねーなという気もする。

子育て世代意識高いエンジニア()リモートワークで地方移住!新しい働き方!とかいってイキってるけど、それってプログラマーっていう極一部の職業限定の話だよねっていう。作ってるものもあっても無くてもいいウェブサービスに過ぎなかったりするし…。

記事への反応 -
  • 東京から地方に移住するって条件だったら、そういう方向もいいんじゃない? 東京に住んで、働かないで楽できるってのはムシがよすぎる 少子化対策だけじゃなくて地方再生も重要な政...

    • 「地方移住と引き換えに子育て支援」というアイデアって結構あるけど、地方にはまともな仕事がない。そうすると、都市部で働いていたら生産性高く外貨を稼ぐ仕事に就けていた人が...

      • 現時点で生産性の低い仕事しかないからこそ、地方を再生しなくてはいけないんだ 多少なりとも能力があると自負するなら、地方で生産性の高い事業を創出していかなければならない 東...

        • 多少なりとも能力があると自負するなら、地方で生産性の高い事業を創出していかなければならない そりゃそうなんだけどさあ。 俺なんぞより遥かに優秀な開成→東大→UC系博士みた...

          • 開成→東大→UC系博士みたいな連中 こういう東京生まれの連中には今ある以上の子育て支援は必要ないと思うぞ 23区は結構充実してる 保育所がないって喚いてるけど、たかだか数年な...

            • そうじゃなくて、地方に新しい産業を創成できるかどうかの話をしてるんだけど。

              • 東京生まれの奴に地方に行って新事業を創設しろって言っても無理ゲー 地方トップ高出た奴が東京で経験積んでから地元に戻って、高校のネットワークでなんかやるってのがベストなの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん