2022-07-28

うつになって眠れなくなってしまった。

昼寝とかもできない。薬を飲まないと眠れない。薬を飲んでも眠れない時なある。

身体を休めないと、と思って布団に入るのだが、何時間も眠れず暗闇でじっとしていると気が狂いそうになる。もういっそ起きてしまおうか?と。

でもそれを繰り返すとまず日中の妙なだるさ、椅子から立ち上がるのもしんどくなり、次にメンタルおかしくなる。涙が止まらなくなり、全てのコンテンツに興味がなくなり、死という言葉がこびりつく。だからよくない。

でもだからと言ってじっと布団に寝転んでいるのも眠れない夜が長すぎて、しんどい

薬を飲むので眠れないなりにうつうつらはするのだが、眠れない恐怖があるからか、決まって悪夢を見る。そして悪夢で目覚め、まだ夜中だと知り絶望し、また目を瞑り、悪夢を見て、これを朝まで繰り返す。

毎日夜が来るのが怖い。何が怖いのかもはやわからないが、眠れないことも、悪夢を見ることも、暗闇で長時間じっとしていることも、なんだか全てが恐ろしく、朝起きた瞬間から夜が来るのが恐ろしい。

薬を飲んでいる限り、副作用で午前中が怠く、集中力が散漫で、とてもではないが復職できない。薬をやめなければ。だけどそうすると余計に眠れない。

眠れないなんて言っても世間理解してくれない。いや、目を閉じればいつかは眠れるだろうと、少しくらい寝なくたって平気だろう、ショートスリーパーもいる、君もそうなのでは?と。

眠れていなくても外観からはわからない。せいぜいくまが出来ればいいなくらいのものだ。

今日もまた眠るのが怖い。早く目を閉じなければ。わかっているのに。

  • 眠るのって難しいよね  野生だったら夜に一人で寝るなんて自殺行為だろ?寝られない方が普通なんじゃないかと思う 気楽にいられるといいね

    • ストレスがマッハだったから、安心して無防備に眠れると思えなくなってしまったのかな。 今日は自分に『今日の環境は眠っても大丈夫だ』と言い聞かせながら眠ってみようと思う。 優...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん