2022-07-27

匿名なのに敬語で喋ってる奴はスゲーよ

ツイッターとか動画配信とかだったらまだわかるよ。目の前にアイコン名前があったら、その1つ1つに謙虚になろうという意思の芽生えみたいなものがあるかもしれないよ。人間が見えているわけだから

でも匿名って見えないんだよ。言葉けが浮遊している。その後ろに誰がいるのか、どんな人間が隠れているかからないのよ。おっさんかもしれないしお姉さんかもしれないし全裸かもしれないしハゲかもしれない。とても想像力が問われる現象だと思うの。

そんな場所で「敬語」ですよ。スゴい。スゴすぎる。どんだけ想像力豊かなんだよ。あるいは育ちがメチャクチャ良い人。いずれにしてもスゲーって思うよ。俺にはできない。もう、自然に出ちゃいますもんね、俺という人間内面が。よく見ると汚いんだなあって。

ネタとして敬語を使うことはあるよ。「どう見ても精子です。本当にありがとうございました。」「いいえケフィアです」みたいな、ああいうのはネタ的な位置づけだろうけど、ユーモアあふれる良い人オーラみたいなのは出てるよね。余裕の表れなのかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん