2022-07-16

アイスランドが本当にうらやましい

日本は146カ国中116位…「男女平等指数トップアイスランド人「そこじゃない!」日本で感じる意識の違い

https://www.fnn.jp/articles/-/389190

ママもパパも仕事をしたくて、キャリアを作りたくて、2人で家と仕事共有しましょうって決めますよね

アイスランドは本当に女性キャリアを大切にしていて、育児夫婦で共有する。

さらに、育児負担で親のキャリア犠牲にせざるをえないほど重い先天性疾患の赤ちゃんが生まれることについても、何とか対応できないか国民全体で真剣に考えていると聞いたことがある。

男女平等指数上位の常連と言えばルワンダナミビアのことばかり話題になるけど、ここは初心に戻ってトップofトップアイスランドに学びたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん