2022-07-15

民主主義アップデートされるべき

例の事件において民主主義の根幹を否定するというコメント散見されたが、1週間経ってもその含意を理解できなかった

バカと言われたらそれまでなのだが、わからないものはわからないのだからしょうがない

日本法治主義としての根幹が成り立たなくなるという言葉であれば正しいが、それは政治家でなくても殺人行為容認法治主義国家としての前提を失うので部分的に真だといえる

さて昨今の報道内容を鑑みるに、日本民主主義を支える選挙システム新興宗教とそのネットワークビジネスによって大きく影響を受けていることがわかった

我々が教科書で学んだ民主主義とは異なるネットワークビジネスの延長としての民主主義を「民主主義」と呼ぶのであれば、

かに例の事件民主主義の根幹を否定したことになるのだろうなと思い、一人満足した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん