2022-07-11

しにたいと思う気持ち

私は今とても幸せだと思う。

お腹を空かせることな暮らしていけて、可愛い子どもや優しい夫もいる。

それでも、それでも、ふとした時にしにたいと思ってしまう。

それは、かつてのような切実さをもった気持ちではなく、まるで思考にこびりついた垢のようにしにたいと反射的に思ってしまうのだ。

から、私は自分の考えで生きていたら生きていられない人間なのではないかと疑っている。

なんていうか、自分人生神様みたいな何かに差しさないと、自分が望むように生きるのではなく神様の考えるように生きるようにしないと、生きていられないのではないかと思うのだ。

生きる代わりに神様のしもべとなる人生に今のところ意味を見出せないので宗教の門は叩いていないのだけれど、でももしこのまましんでしまうような人生を送るのであったら、そちらの方が意味がないのかもしれない。

ただひとつだけわかっているのは、私は本当は生きていたいのだということだけである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん