2022-07-11

れいわは地方議会JGP周りや働く環境周りをきちんとやることから足がかりをつかんだらと思う。

地方議会だと通貨発行権はないかMMTの単純な財政出動はできない。

まりに野放図な財政出動をしすぎるとその自治体財政破綻する。なおかつ、国の法律に基づいた政策しかできない。

JGP職業保証プログラム)に付いてだが、給付付き職業訓練をベースに作るべきだとは思っている。しかし、福祉予算があるため、どうしても門前払いが多いと言う。このあたりをきちんと直して必要ならば予算をつけて門前払いをなくすこと。

生活保護門前払いもそうだ。教育についてもそうだ。

良い政策制度としてはあるのだが、予算がつかないために門前払いを食らっているような制度を一つ一つ拾って予算を充てていくことから始めたらと思う。弱者でもきちんと働いて報われるような社会にするべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん