2022-07-07

七夕の願いごと

出勤時間昼過ぎで、駅から職場までの道をぷらぷら歩いていると、どこからともなく防犯ブザーの音がした。小学生が近づいてきて助けを求めてるようだったので「どうしたの?」と聞いてみると、「あの人に「七夕の願いごとはなに?」と尋ねられた」と不安そうな面持ちで言う。遠目に確認した限り不審者はおばあさんっぽい。男の子だったかビビる必要なさそうだけど、いきなりそんな声をかけられたらやっぱ怖いか。「家はどこ?」「あっち」「じゃあ一緒に行こうか」というわけで近くまで送った。

どうやら、道を歩いているといきなり七夕の願いごとを聞かれることもあるらしい。その時に備えて「なんと答えたら面白いだろうか」と考えたが、妙案が思い浮かばなかった。「ギャルパンティおくれ―――!!!!!」じゃいまひとつだよなあ。来年のためにいい返答を教えておくれ―――!!!!!

ちなみに、この話を職場若い女性にしたんだけど、すこし工夫を入れた。「今日七夕だね。願いごとある?」「世界平和です」「そっか。ちなみに今日こんなことがあったんだよ」「そうなんですか。私いま増田さんに同じことをされました」と、いきなり不審者扱いをされた。納得がいかない。

その人が帰るときたまたま会ったんだけど、下駄箱の前でうろちょろしていた(下駄箱があるような職場なのだ)。お前の方がよっぽと不審やんけと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん