2022-07-02

マウントを取られたと言いたがる人は被害者意識が強い

 というのを最近感じる。実際にマウントを取ってる事例も多いと思うけど、見分の限りでは、それより遥かに多くのケースで「単純に嬉しかった出来事があったのを周囲に自慢したかった」程度のを「マウント取られた」と悪意に取ってるように見える。

 ネット上の「マウント」とされる会話の事例を見てても、単なるちょっとした自慢とか惚気程度のを「マウント取られた!」と被害者ぶってる人がめっちゃ多いしね。


 本来は「自慢」だけじゃなくて「自分が優位であることを、相手に認めさせようとする」が入るはずなんだけど、ネット上のマウント事例ですら「自慢とか惚気とかその類であって、あなたに祝って欲しいとか認めてほしいの感情の発露では」と思うものが非常に多い。もちろん、嫌らしい言い方で誇示された事例もあるだろうけど、「マウントされた」ツイートをする人に限って、プロフとか他ツイート見るとやたら現実への怨念あふれてる人多いし、本当にマウント取られたというより被害者意識あり過ぎだろと言いたくなることも非常に多い。


 そういう人は「自分自分を不幸にしてる」んじゃないかなと思うので、「こいつはマウントをとってくる嫌な奴」と認定する「心の癖」がある人、「自分思い込みかも」と時々でも疑ってみて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん