男性社会の傾向として、(少なくとも男性と比すれば)女性へ「目上の言う事を聞き、評価されることを良しとせよ。環境に恭順せよ」という圧は強いはず。
その圧に恭順すれば、必然的に学力は高くなる。学校での目上とはつまり教師の事だし、学生における環境は学力を要求するものだし。
そして男性に対しては、(もちろん女性と比すれば)これらの圧は弱いはず。結果として学力に価値を見出した男性が上に行き、それ以外に価値を見出した男性は下に落ち、分布図は上下に大きくぶれる。
女性の平均学力が高いのは、男性社会によって(結果的に)産み出された偏りに過ぎない。
男女の脳には向き不向きこそあるかも知れないが性能に大差はなく、男性社会および男性社会的価値観が破壊されれば学力分布図は男性と相似の形になる。
女学生を縛り付けているのは、 「目上の言う事を聞き、評価されることを良しとせよ。環境に恭順せよ」 なんて上からの圧力ではなくて、圧倒的に同調圧力。 「みんなが宿題やってき...