2022-05-28

結婚したら幸せになれる、みたいな社会漠然とした圧があって

いい大人になって、知らん人と一緒にいて気を遣うし義務は増えるし、幸せとか無理っぽいと思いつつ

謎の力で婚活を続けるも、就職活動以上にメンタルを削られ

諦めはじめた頃に会った相手と何故かトントンと進み結婚した

結果いまメンタル安定して幸せ

結婚幸せと決めつけることはできない、人と相手による、当たり前だけど

けどまあ、結婚したら家族ができたら幸せになる という漠然としたイメージ戦略世間にあったのはまあ、結果的はいいことだと思った

そうでないと結婚しないし、過程もがんばれないし

そういう話だと、友達が多いのが幸せ、とか、

大勢と仲良くしておくのが充実、みたいな価値観

あって良いとは思う

友達いないしほぼ切れてるし、仕事場人間関係もほぼない自分であり、達成はできていないのだけど

そういうイメージでもないと、まず最初に仲良くしようという努力さえしないか

友情ものマンガとか読み直す

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん