2022-05-27

シェアエコノミーって貧乏農村家財を貸し借りしてたのと同じ貧困化の程の良い言い換えだよね

ここ10年ほどで自転車の貸し借りだとか部屋の貸し借りだとかメルカリだとか、

財産社会でぐるぐる回して安上がりに済ませようというサービスがたくさんできた

SDGsだとか非中央集権化だとかインターネット可能にした新しい経済の形だとか詐欺師くせえ広告代理店社員みたいな奴らが騒いでいるが

本質的には日本が全体が貧乏化したので、昔の農村クワとか鍋とか貸し借りしていたのと同じ

経済的な発展というよりむしろ後退

こういう社会では人当たりが良いとか、付き合いがマメだとか昔のめんどくせえ村社会と同じく

コミュニケーション能力の高いやつが得をするので、俺みたいな人付き合いが嫌いなやつは生きづらい社会

シンプル給料が上がり物を買って快適に生きれた時代が羨ましいぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん