タチの悪い客に納入する商品の見積もりを間違えて、もの凄く怒られた挙句に30万ほど詰め腹を切らされたことがある。
本来適用できない割引を適用してしまったんだけど、余裕が無さすぎて部署でのダブルチェックをお願いすることを飛ばしちゃって、向こうの入金後に誤りが発覚した。
取引例から見て金額がおかしいのは明らかなのに、向こうはこの金額しか払えないの一点張り。結果的に50万ほど損が出て、決算期の月末だったこともあって部署の営業皆で補填した。
自分のミスではあるけれど、客の悪ノリは責められずにひたすら自分だけが罵倒されることに当時は心から納得できなかった。その会社はすぐに辞めたけど、20年経った今でも思い出してムシャクシャする。ミスはミスでもちろん悪いけど、それに乗じる悪意のがよほどタチが悪いでしょ。