2022-05-16

「◯◯萌え」って今思うと凄いよな

「私はこれが好きです」「私はこれが可愛いと思います」というハッキリした意思表示

明確な自主性を感じられるね

「私」と「キャラ」の関係に関する記述だね

一方でここ数年流行りの「尊い」という表現

これは完全に鑑賞者だね

キャラ」と「キャラ」の関係に関する記述だね

なんだか世の中から「私」がドンドンなくなっていくね

自己主張がなくなっていく

空気」が読めているのか

ある意味で「お行儀」がよくなっていく

衝突を避けている

なんでか考えてみたけど

ネットワーク

インターネット

SNS

そういうもののせいだと思う

ネットワークが人を構築している

これは前から

社会の中の位置けがその人を構築している

複数社会にいる人は、複数ペルソナもつ

でも今、巨大なネットワークが人を変質させている

単一の巨大なネットワークが人を定義付けている

匿名か記名かの2択が人に押し付けられている

匿名の君は何にでもなれる

から場に染まる

記名の君は周りに定義づけられる

から場に染まる

そうなんだろうか?違うんじゃないだろうか?

どうなんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん