2022-05-09

うちのパートナー子どもを欲しがっている。自分は迷いや不安は大きいが、だからといって無碍にしたくはないので、子どもをつくる方向で協力するつもりでいる。

でも気になるのは、パートナー子どもを作りたい理由。なんだか話を聞いていると、身の回りの知人友人に子どもが産まれいるから、というのが主な理由なのではないかと感じてしまう。みんなに子どもいるから、自分にもいて当然、という思考というか。それでいいものなんだろうか。

自分のように、くよくよ迷っていては、たしかに良くない面も大きい。大きな物事ほど、すっぱりと決めてしまった方が良いのかもしれない。

ただ、自分不安、たとえば自分時間、ひとりの時間が無くなってしまうんではないか自分自身という人間パーソナリティが失われ、親という役割のみを背負って生きていくことになるのではないか自分という存在が薄れ、家族というものの中に埋没してしまうんではないか。そういった漠然とした不安と、そこから来る選択の迷いは、どうすればよいのだろうか。軽く扱われ、無視されなければならないんだろうか。

真っ向から話し合おうとすると、とてもネガティブ思考を展開しそうで、自分でも戸惑う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん