2022-05-07

海外では今日本語が「クール言語」とみなされてるという話だが、それを実感する動画発見した

これ

https://www.youtube.com/watch?v=uGnJHA1rPJM

英語圏歌い手が、『全編日本語で』、今英語圏で何故か今更一大ミームになってるメタルギアライジングの悪役剣士キャラソンを歌った動画

正直言ってかなりおかし日本語英語歌詞日本語機械翻訳したものをそのまま無加工で出した感じ)をめちゃめちゃ真面目に熱く歌ってる様は一種珍妙ものを感じさせるが、コメント欄を覗くとかなり好評の様子。どうやら、英語圏の人々にはこの歌がかなりクールに聴こえるらしい。

これを見て思った感想が、

日本人作詞作曲した全編英語の歌って、英語ネイティブの人が聴いたらこれくらい珍妙に聴こえるんだろうな…」

ということ…。

全編英語でないにしても、歌詞が部分部英語になってる日本人作詞作曲の歌は本当に山ほどあることを考えると、(英語ネイティブの人がその英語歌詞部分を聴いた時に思うことを考えると)何とも恥ずかしい気分になってくるわ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん