2022-04-20

多様性より、多角的多面的という言葉のほうがよい場合がある

世の中はとりあえず「多様性といっておけばいい」という風潮ですよね

ただ、多様性って言葉に頼りすぎるあまり全然違うことにも多様性をつける人って多い気がする

多様性は端的に種類が豊富って意味ポケモンでいえば、ピカチュウイーブイだけではなく、何百種類もポケモンがいて、それらに性格色違いなどの違いあるって感じ。

多角的ってのは、ゲームアニメ漫画・グッズなどのように視点を変えること。ちょっと違うけど、ピカチュウゲームでは弱いけどアニメでは最強だったりする。

多面的ってのは、一つのものに備わっている役割的なもので、例えばアニメピカチュウには「戦う道具的な側面」と「家族的な側面」があったりする。

こういう感じなんだけど、最近は全部一緒にして多様性というらしい。

別に使いかたが間違っているからなんだって話ではあるけど、単に語彙力や理解力がない人が馬鹿に対して「これは多様性があるんです」って話していることが非常に多いので、なんかしっくりこない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん