2022-04-12

日本配偶者に対する「パートナー」呼びって同性愛表象簒奪だよなあと思う

いや、別にパートナー」という言葉同性愛者だけが使うなんて決まりはないんだけど

法律婚は異性同士の間でしか許されていない日本において、

しか事実婚ならまだしも法律婚結婚してて籍を入れて異性愛特権享受している人達

法律婚相手の事をわざわざ「パートナー」と呼ぶのって、

実態はただのごくごく普通のよくある夫婦しかないもの同性愛表象を使ってさも特殊でお洒落関係であるかのように飾り立てる、

同性愛表象簒奪だよなーと思う

なんで普通に「夫」「妻」「配偶者」「伴侶」じゃ駄目なの?って思う

  • ぜんぶパートナーになった方がよくない?

  • おそらく日本じゃ最もジェンダー問題で進んでいる会社にいるが、伴侶は普通にOKだと社則に書いてあった。 配偶者だと法的なニュアンスがある(同性愛に使いにくい)のでNGだそうだ。 俺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん