手順はこうだ。
①不備のある商品を送り付ける。
↓
②商品に不備があると指摘される。
↓
③キャンセルのため、商品を返送してもらう。(ラクマの規定で購入者元払いとなっている)
↓
これだけである。
商品は出品者の元に戻り、かつ、取引はキャンセルされない(できない)ので購入代金はずっとラクマに預けられたままだ。
ラクマに問い合わせても「キャンセルに双方が同意していなければ駄目。規定なので」と言われてお終い。
つまり、不備がある不備がないの水掛け論をするだけで、購入者に嫌がらせが出来るという仕組みなのだ。
これで、筆者は商品を購入し、キャンセルに同意してくれたので商品を返送し、キャンセル処理を出品者に依頼したところ、やっぱやーめたを喰らったのである。
こうなったら、もうどうにもならない。ラクマは「キャンセルに双方が同意していなければ駄目。規定なので」しか言わない。解決策も提示しない。
そうなったら泣き寝入りするしかないのだ。出品者には痛手はない。商品は元払いで戻っている。ラクマはお金をプールしてもらえる。購入者だけが損をするのだ。
そして、ラクマはこの状態を容認しているのが大きい。カスタマーサービスに尋ねたところ、返答はなかった。つまり、規約違反ではないのだ。
皆もラクマでのいたずらには気を付けて欲しい。そして、これを実行するのであれば、筆者以外に行って欲しい。
お疲れ様 評価を雨マークにて、理由をツラツラと書けば次の人はその人と取引しないから書いてもろて
キャンセルに同意してくれた証拠は何も残ってないの? 証拠が無いのなら、そもそもキャンセルに同意してくれてないのでは。 あなたがキャンセルに同意したと妄想しただけなのでは。