2022-03-30

兵庫科学投資を活かせなかったのか

神戸にある、理化学研究所生命機能科学研究センター24チームが解散となる。

理化学研究所の件が絡んでいるか、明確な記事はないが、スパコンが使える人材育成を行っていた神戸大学計算科学教育センター3/31に閉鎖される。

神戸には理化学研究所絡みの施設が多くあるが、かなり縮小することになる。


兵庫科学投資を活かせなかったのか?

研究しても産業応用先がないというのは良く言われる話だ。

博士を取っても、それを活かせる会社がない。


兵庫スパコンが置かれてから、それなりの時間が経っている。

スパコンは置かれているが、兵庫への応用がなく、電気供給やら保守やらしかない。

昔はカーネギーメロン大学院の日本校なんてのもあったが、コンピュータサイエンスを活かせる企業が、兵庫に生まれたという話は聞かない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん