2022-03-25

自分技術だけを頼りに生きているような人が羨ましいし、尊敬する。

大企業で働いてます!って人の中には、確かに決断力や判断力思考力や協調性に優れて、大きな組織の中で生き抜き、やがて人を引っ張っていける人もいて、すれは現代社会の中で優れた能力であることは間違いない。

けど、組織の中でなんとか生きてます、という自分感覚としては、自分の力で何かを成し遂げられるわけではなく、大樹の陰で雨風を避けて何とか生活をしている感じだ。それは果たして自分の両足で大地に立っていると言えるだろか?と余計な疑問が生まれしまう。もっと技や言葉や知恵を研ぎ澄まして、自分の力を信じて生きる道があったのではないかと。

そう考えると、自分の腕一本で食べているような人、技術者、自営業職人、そういった人たちに憧れを感じる。

  • こういう感じで自分の高めなポジションは維持したまま 高みから褒める感じの人むっちゃ多いよな こういうのはいろんな人から嫌われる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん