2022-03-24

anond:20220324194529

納税はたしかに愉快な行為ではないけど、今の所15年ほど納税してきて、納税した以上のもの社会から恩恵うけてると思うので、そんなに納税が苦で人生を拒絶する、とはならないかなあ。そもそもの反出生主義として生には苦しみが存在する以上倫理的に出生すべきでない、という考えなら、同意はしないが理解はできるが。

じゃあなんで子ども持ったのか、というと、自分にとっては生きててそれなりに楽しい幸せな瞬間が時々あるからかな。うまいパスタ作れたときとか。面白いSFを読んでる最中とか。知らない街路樹名前と由来を知ったときとか。進撃の巨人ラストのあたりは割と共感した。

記事への反応 -
  • 子供がほしいけど、今の日本社会に産んだらほぼほぼ納税奴隷にしかならない… 今の社会にすら不満があるのにそういう社会に子ども産むのってクソ不味いレストランに何も知らない友...

    • 納税はたしかに愉快な行為ではないけど、今の所15年ほど納税してきて、納税した以上のものを社会から恩恵うけてると思うので、そんなに納税が苦で人生を拒絶する、とはならないかな...

    • 子供をほしがるのは親のエゴに過ぎないよ。反出生主義になろう。

    • 養子、里子でもいいならその方が社会貢献になって良いんじゃない そこまで子どものこと考えれる人に育ててもらえるならその子(養子or里子)のためにもなるでしょ

    • 実際に産んでる、育ててる人はこの辺の整合性をどうしてるの? 自分の周りではみんな中流以上の階層で実家の太さや高い文化資本に支えられた実力で自信を持って子供を設けている...

    • 3000万人くらいになるまで作らなくていいと思う あと100年くらいはいいんじゃないかな

    • 結婚とか出産しないと暇 人生長すぎる

    • これにまともに答えられない 結局自分勝手なんだな親たち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん