2022-03-24

とあるサイト互助会通報したらはてな側で対策してくれたっぽい

去年あたりからポツポツととあるギターサイトがはてぶトップに表示されるようになった。

どう見ても一般向けではないマニアックな内容のギターサイト

(まぁ、これだけでも、普段からはてぶトップを頻繁に見てれば、あぁアレねって気づくかも。)

まりにも頻繁だから、なんでさ?? って思ってね。

誰がどんなタイミングブックマークしているのかを見張っていたら、、、、

どうも記事がアップされて1~2時間以内には5個以上のブクマが付いている様子。

もうさ、限りなく黒に近いグレーでしょ。 駄目だよこういうのはさぁ。

昔はこういう互助会っぽいブクマが大量にあって、運営側も随分と対策をしてたよね。

から最近ではかなり減ったという印象があったから、今回のギターサイトは随分と目立ってた気がするわ。

なので、運営にとりあえず「これって互助会案件じゃぁありませんかね? 確信はないけど、結構怪しいですよ」

と送っておいたら、どうも最近ははてぶトップに表示されなくなった。

運営側もやっぱり互助会関連の対応は慣れたもんで早いんだなという印象だ。

つ~かさ、、、内輪でブクマ送りあってPV伸ばすとかさぁ、時代遅れだしセコいっつ~の、セコ過ぎ。

  • ↓これかな https://b.hatena.ne.jp/site/toy-love.hatenablog.com/

    • こういうのがトップに躍り出ちゃうアルゴリズムはどうにかした方が良いよな。 多分即効性のあるニュースをいち早くトップに出そうとしたら、 短時間に数ブクマされたら速攻でトッ...

      • やっぱりまだはてブの寄り合いとか、相互ブクマとかありそうだな。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/29/news177.html 例のギターのブログ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/guitar-ijiri.com/blog/review/electri...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん