2022-03-23

チクチク言葉駆逐したら京都人になってしまうのでは

学校では、人を傷つけるチクチク言葉を使わず褒め言葉などふわふわ言葉を使おうと教育している。

パワハラなどが許されない新時代を担う人材育成必要教育だ。

しかし人を傷つけない言葉を選ぶというのは、京都的な文化だ。

例えば有名な例で言うと、近所の子供のピアノが煩くて、それを伝えたい時に

坊ちゃんピアノ上手にならはったなぁ」と伝えて、言われた方はピアノが聞こえて迷惑をかけているんだと察して「やっぱり聞こえていましたか迷惑をおかけしまして」と気をつけるようになる、煩いを角が立たないよう褒め言葉というふわふわに包んで相手に伝えるのが粋という文化なわけだ。

伝わらない人からしたらすべてが嫌味なのではと恐怖だ。

チクチクは傷つくが解りやすい面もある、これから日本全国京都になったら空気読めない人間にはなかなか難しいかもしれない、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん