2022-03-19

プーチン権力保証しているものって何なんだ?

プーチンが「ウクライナを攻めろ!」と言ったところで「それはおかしい」と思った兵士がやめれば終わりじゃね?

兵士命令を聞かないと軍規違反処罰される…と言ってもその罰を課す監察(?)とかも命令を聞かなきゃ意味なくね?

ロシア国防相だか上級大将だかが「いやプーチン狂ってんだろ」と思ったら命令に従わなくてよくね?

プーチンの側にいるボディガードとかがふと気が変わってプーチンを撃ったら終わりじゃね?

他のボディガードも「まあプーチン死んで当然だよな」と思ってたらプーチン殺してもその場で射殺されなくね?

そこでプーチン命令に従うべき理由なんてどこにもないじゃん。

いくら鍛えてるったって数人がかりでボコれば何の抵抗もできないただの爺さんだろ。

みんなで命令無視すればプーチン一人では報復も何もできないはずだろ。

プーチンに限らず歴史上の皇帝とかでもそうなんだけど、なんで暗君でも「主君から」ってだけで家臣は従ってんだ?

可能性1. 外から見れば暗君でも部下はガチで心酔してるから

可能性2. 命令無視するにしてもみんなで示し合わせないと怖いから(そして示し合わせることができないから)

可能性3. プーチンが失脚すれば自分死ぬしかいくらい一蓮托生の関係になってるから

可能性4. 思考停止して命令に従う方が楽だから

可能性5. 洗脳されてるから

どれ?

  • 全部だよ、全部 それぞれ色々な理由が絡みあってて、人によってその絡み方も違う。 そういう状況を作り出してるからプーチンは恐ろしい、という話なんだと思う。

  • アナルと乳首を開発済みだから逆らえない

  • 日本の太平洋戦争の神風自爆テロ戦闘機部隊も、まさにその理屈で拒絶すればよかったのでは

  • それが口先でなく実際に出来る吹っ切れた男が全体の1パーセントもいたら、日本国内のコンビニだって警察組織だって自衛隊だって簡単に転覆できるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん