2022-03-07

自分の想いを子の名前に託す行為に可哀そうという人は、好きな野球チームやタレントにちなんだ名前をつけられた多くの子供達にも同じ感情を抱いて生きてきたのかな

https://b.hatena.ne.jp/entry/4716189011670940290/comment/n-styles

これ普通そうじゃない…? って思ったんだけど、この書きぶりを見るにそうじゃないのが世の中では普通なのかもしれん。

正確には可哀そうだとは思わない(他人名前に対してそう思うべきではない)が、名前をつける側がそういうことをしてはいけないと思う。だってその人のアイデンティティになるもの卑近実在のものに依ってるのって、それを知ったときに嫌な気分じゃない? 万一それが好きだったらいいけど、明らかに他人の好みを押しつける形でしょう。

これは二分法じゃなく程度の問題で、どこに線を引くかという話でもある。自分名前をつけられる側だったら、すでに実在がない歴史的もの偉人とか)なら許容範囲かなー。死んだじいちゃん名前、とかでもOK。つける側だったらそもそも具体的なものから名前を取らないと思う。

  • 子供が産まれたら、藤川球児にあやかって、球児ってつけたいな。 甲子園で勝ち進むか、プロ野球選手になって活躍してくれたらいいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん