2022-03-03

anond:20220303190735

せっかく横からコメントくれてるから返事書いとくわ

かにイランはせいぜい中東地域大国から超大国ロシアとは不釣り合いだと言いたくなるのは分かるよ

とはいえ今のロシアみたいな大国だけに限定しても「兵糧攻めの行き着く先は必ず大規模戦争」にはならんだろ?

当たり前の話だけど、どんな超大国でも国内厭戦気分が広がれば政権ごと倒れる

現にロシアでは経済制裁に動揺してオリガルヒまで侵攻を批判しはじめてるし、トップ戦意満々でも国内世論コントロールできなければ腰砕けだ

要するに四面楚歌になっても国内戦意を維持できるかが問題になるわけよ

「必ず大規模戦争になる」というのは一部の事例を一般化しすぎ

過去日本たまたま成功したし、近い将来の中国でも成功するかもしれないけどね

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん