2022-02-26

自分40代だけど小学校の頃、担任に「友よ」を歌わされて「インターナショナル」を聞かされていた

小学生の頃は当然知りようもないけれど、今になって思うと当時は学生運動蹉跌にもめげず、活動家から転身した教員がたくさんいたんだなと思う

最近歴史関係の本には「ただしマルキスト解釈であることを踏まえるべき」みたいな事が平然と書かれているし、30年前は今よりもずっと特定イデオロギーに基づいた行動が教育研究の場で容認されていたのだろう

現在教育なりアカデミーイデオロギーに縛られていないかというと、それは違うと思うけど

だとしても、30年前は今と比べてイデオロギーを優先していたことは間違いない

それが40代おっさん・おばさんにどれだけ影響しているのか自覚した方がいいと思うし、40代おっさん・おばさんは無自覚イデオロギーに染められていると考えた方がいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん