2022-02-22

優秀な技術者ビジネスに向かない

https://type.jp/et/feature/18741/

これ見て改めて思ったけど優秀な技術者ってとことんビジネスに向かない。

ビジネス必要なのは極端にいうとコスパであって信念ではない。

コスパが良ければ信念などどうでも良い。

偉そうな大義とか信念を掲げる企業があったとしても、それはその方がコスパがいいから掲げているだけ。

仮にコスパが悪いのに信念に囚われている場合ビジネスとしては失敗している。

昔はコスパでは絶対に辿り着けない部分っていうのがあったので

信念を貫いて成功、みたいなシリコンバレー的なのが流行ったけれど今やその勢いはない。

大企業リスクヘッジした上でコスパが良い「イノベーション」を目指しているからもはやベンチャーの出番が無い。

「新しいベンチャーも出てきてるでしょ」

とかで出てくるベンチャーはかなり初期段階から大企業が唾を付けている場合が多い。

結局は彼らのコスパの中で生かされているだけだ。

逆に官庁とかはコスパなんてほとんど考慮されない。

ある種の信念とか大義を元に政治は進んでいくので、たかだか10万円を全国民に配るのに渋るし所得制限を付けたりする。

なので彼が官庁(と似たような組織)に所属したのは非常に良いことだと思う。

コスパなんて無視して突き進んで欲しいし、優秀な技術者ほど官庁に行って欲しい。給料は出ないけど。

  • コスパとは安いってことじゃないってことがちゃんとわかってる見識の深い人だね。

  • 社長の考えるコスパと部長の考えるコスパと班長の考えるコスパはだいたい視点がずれていて、 俺がどれだけコスパに殉じても班長に手柄にしかならないみたいな だから個人的な作戦と...

    • 数字で業務できない場合はそういうことになりがちだよね まぁ上下関係がある場合は上の言うことを聞いてりゃいいんだけど 隣の部署とコスパの価値観がズレると凄い面倒なことになっ...

  • 「安寧を求める性向」は、エンジニアに不調をもたらす? ——登さんくらい常に気持ちをフラットにできればいいのですが、仕事のストレスで参ってしまうエンジニアも多くいます...

  • ノーベル賞を取る研究にだけ投資すればいい。って考え方をしていると その国の人間がノーベル賞を受賞することはなくなる。みたいな話?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん