2022-02-12

三人姉妹の真ん中。小さい頃から母に「あなたは1人でも平気だよね」と言われていた。本当は平気じゃなかったけど、長女で父から可愛がられていた姉と末っ子で母から可愛がられていた妹に挟まれていた私は「自分は一人でも平気なんだ」と言い聞かせていた。それぞれが就職して家を出たあと、姉と妹が二人で旅行に行ったり、私抜きで家族旅行に行ったりしたことをあとから聞かされても、「そうなんだ」と気にしていないように振舞った。

最近仕事人間関係で疲れてしまい、嫌なことばかりが浮かぶようになって、上記のことに急に苦しくなってきた。疲れて姉の話にうまく応対できない時、母は私を叱る。妹と母と出かけると、お姉ちゃんなんだからと妹の分の服を買わされる。母にとって私はいつでもニコニコ話を聞かなければならない人かつ財布なのだろうかと悲しくなる。たしかに私は姉妹の中で一番収入が高いけれど、それは家族還元するためだけに稼いでいるわけではない。

こんな風に言いながらきっと家族からは逃れられないし、母に「頭がおかしい」と言われる度に謝り続けるのだろう。完全に縁を切るのは怖い。吐き出せてよかった。明日からも生きていきたい。

  • さっさと一人暮らしして親と疎遠にならないと人生詰みそう 逃げてー

  • 無理せず距離とって 吐き出せたんはよかったと思うわ。 家族との縁は切れんかもしれんけど、 それが相対的に薄まるような出会いがあるとええなと思う。 (異性に限らず) 幸運を!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん