2022-02-03

anond:20220203110351

殺意がないか殺人罪問題にならない。

増田問題意識だと、「傷害罪傷害致死罪が成立するか?」が問題になるかな。つまり被害者勝手に輸血せず死んだのに、その死の結果を加害者に帰責していいのか?」って話。もっと専門的に言うと、「傷害と死の結果に因果関係が認められるか?」って話になるんだ。

現在だと因果関係の有無については「その行為に潜む危険性が結果に現実化したか?」で判断するとされる(危険現実化説)。傷害行為出血させたのなら、元々その行為被害者出血死の危険性があったわけだ。被害者の死亡はその出血死の危険性が現実化したといえて、因果関係肯定できる。こういう加害者行為が結果発生に決定的な影響を与えている場合には、介在事情の異常性、つまり被害者の輸血拒否については考慮しなくてもいい。ということで、成立するのは傷害致死罪かな。

記事への反応 -
  • 輸血したらまず間違いなく助かったのに本人の意志で輸血せず亡くなった場合、犯人の罪はどうなるの? 殺人罪?傷害致死? 殺人罪を適用した上で情状酌量?

    • 殺意がないから殺人罪は問題にならない。 増田の問題意識だと、「傷害罪か傷害致死罪が成立するか?」が問題になるかな。つまり「被害者が勝手に輸血せず死んだのに、その死の結果...

    • 傷害致死

    • 放っておけば死が確定している傷を負わせた時点で既に殺人罪で ただし治療が間に合った場合は運良く殺人にならずに済んだ、と考えられるので 治療しないならデフォ通りの殺人罪やろ

    • 殺意があれば殺人 殺意がなければ傷害致死   量刑が軽くなることはある

    • 絶妙な着眼点だね これ、医学部の入試で出そうよ!

    • Aという薬で治る見込みがあったが、被害者にアレルギーがあり薬を拒んで死んだ、というのも同じじゃん 医療行為が罪でなければ、犯人が傷害致死罪だろ。それとも傷害罪? ていうか...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220203110351

    • ムスリムってイスラム法の枠内の食事ができない日本みたいな国だとどういう食生活なるの

      • ムスリム用の食材(ハラルフード)を売ってる店が結構あるんよ 生協でも買えるし

      • ハラル対応を要求するんじゃない? 対応できるまでは許容範囲の野菜や肉魚でしのぐでしょ。

    • 仏教徒がクリスマス 仏教徒が神社

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん