2022-01-26

パンドラの箱って、元の神話はいまどきアウトじゃね?

しかゼウスプロメテウスエピメテウス兄弟を惑わすために送ってきた“人類最初の女”がパンドラ

で、賢い兄貴プロメテウスは“ゼウスの贈り物には気をつけろ”っていってたんだけど、神々から男を引きつける能力授けられてたもんだから、弟のプロメテウス結婚してやりまくり楽しい日々。

で、パンドラは“絶対開けちゃいけない”って箱を持たされてたんだけど、こんなん“押すなよ、絶対に押すなよ”みたいなもんで、パンドラがある日箱を開けちゃって、なかからあらゆる災いが飛び出して、あわててフタを締めたらなかは希望がのこってましたとさ、おしまい

(細部はうろ覚えなんで、ツッコミは歓迎)

まり、この世の災いは全て、女が持ってきて、女の魅力に負けた男と神様の言うことを守らない女のせいで世界にひろまったって話。

安易に“パンドラの箱を開けた”なんて比喩を使うとフェミに総攻撃される日も近いね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん