2022-01-19

anond:20220119102642

バイエルン・ミュンヘン時代に1日の練習が終わった時、ある選手ペップ・グアルディオラのところへとやってきた。息を切らしながら選手は、やる気に溢れた表情で指揮官に尋ねた。

 

練習最後に、少し走っても良いですか?」

 

宇佐美貴史が「常に気を張っていなければついていけない」、「スピードが、何段階も違う」と語ったように、バイエルン・ミュンヘン練習想像を絶するほどに厳しい。その練習後に「更に、追加で練習をしたい」と申し出ることは並の選手では不可能だろう。日本であれば、「練習熱心で、スタミナに優れた選手だ」と監督評価が上がってもおかしくない行動だ。しかし、ペップ・グアルディオラは彼の言葉を聞くとクスクスと笑った。

 

「君は、スポーツ科学を何も知らないのか?君の身体にとって害になる以外に、練習後に長い距離を走ることに意味があるのか?」

 

このエピソード記者に語り終えると、彼は笑いながらこう続けたという。「それは、プラシーボ効果*でしかない。選手は15分走って練習を終えたことにより、とても辛い練習をやり切ったと思い込みたいだけなのだ

ワイの一番好きなペップのエピソードや。

居残り錬や自主練してる奴のことを見て「普段練習で手を抜いて体力を余らせるからそういうことをしたくなる」って言ってたって話も好き。

記事への反応 -
  • ウマ娘のアニメ見てて本筋とは関係ないんだけど、今日は練習休みだけど自主練します!とかダッシュ最後にもう一本お願いします! とかウマ娘たちがトレーニングしてるのを「積極的...

    • バイエルン・ミュンヘン時代に1日の練習が終わった時、ある選手がペップ・グアルディオラのところへとやってきた。息を切らしながら選手は、やる気に溢れた表情で指揮官に尋ねた...

      • でもオオタニサンは居残り練習してたで https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202102210000080.html

        • 野球はスポーツじゃなくてレジャーだから、、、

          • https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=83232 世界最高の選手C・ロナウドも居残り練習するやで

            • そりゃするんじゃないの? 一流プレイヤーがトレーナーのプラン無視してやるのも自由だし。 しかしウマ娘は燃え尽き症候群とかオーバートレーニングを理解してるようにも見えないし...

    • ゲームやれば自主練を止められるぞ。

    • むしろ体力バー0まで行って調子落ちるからよく再現されとるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん