2022-01-16

学校テスト、100点を褒めるのは意味がない、合格点ならOKで十分

ギリ合格の60点と100点満点はどちらも合格であるなら本来同じ価値であるべきで、あえて100点を称賛するのは無駄だ。

なぜかと言うと100点満点を目指す子供になってしま問題が発生するからだ。

100点満点を目指すのは時間がかかるというコスト上の無駄がある、倍の時間掛けてまで100点を目指す価値など無い。

勉強が得意な子供が少しの勉強で80点を取ったのなら、じゃあもう勉強は良いか友達と遊んでこい!

サッカーボール持たせて外に放り出した方が体力とコミュニケーション能力が付いて有益だしそういう人材こそ多くの企業が欲している。

より低コストで使える人材が育てられるのならそうすべきであり、それこそが無駄のない効率的社会に繋がる。

  • 95点くらいを取るスキル と、100点を取るスキルは まるで違うからね。

  • 数学の天才・ルシファーさんを舐めてるのか?

    • 医師国家試験と合格点さえ取れば満点狙わなくても十分なんだよな

      • 「禁忌肢問題」があるから合格点取れば良いってもんでもないでしょ

  • 確実に100点を取れるようになったとして、結局それは「だから何」で終わってしまう悲しさよ…

    • 授業で学んだことを理解できたという確認 60点で満足してるやつは授業を受けてる時間のうち40点分は無駄でしたねってこと

  • 合格点が60点であるのならその試験で測っているのは60点以上取る能力であって 100点を取るかどうかじゃないからね、それを分かってない人は案外多い

  • これは「義務教育で三角関数なんか習っても意味がない」問題にも通じる 三角関数の得点を全部落としても赤点になることはないわけだからな

  • 学校ごときのテストなんてクイズみたいなもんなのに100点とれないのなら社会にでてコミュニケーションに苦労するんじゃないの 自分はたまに95点とかとると先生が顔みてテスト...

  • 100点と書くより全知全能とでも書いて唆してやれば良い 全知全能なのに感想文すら書けないのは嫌だと本を読み感想を書くようになる 問題意識が高いこどもにそだつだろう

  • そういう人材こそ多くの企業が欲している。 それこそが無駄のない効率的な社会に繋がる。 つまんねえ子供が育ちそうな考え方だな

  • 劣化版砂鉄カエルって感じの奴だな

  • これに「今さら何を当たり前のことを」コメが見当たらないのが最近のはてなの低レベルさを物語ってる

  • 小学校と大学ではテストの意味合いがだいぶ違うと思うがどの辺りを想定してるのだろうか 小中学校のテストにおいては理解できているかどうかの確認なので「合格点」という概念がな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん