2022-01-08

尿管結石は繰り返すって本当なのね

昨日、二年ぶりに泌尿器科で尿管結石だと言われた。尿の出が悪い。尿意が常につきまとい、下腹部違和感もひどい。座ると痛いから立つしかないけど、立っていてもしんどい。結局、特別処置無く大量の水を飲んで尿を出して終わった。二年前の前回と違って、機械を使ったりすることはなかった。

その前日まで全く何の気配もなかったのに、朝突然お腹が痛くなって尿も出にくくなるんだから本当に恐怖でしかない。毎日意識的に水を飲んでたのになあ。

それにしても、9時を過ぎていたとはいえ、午前中からこんなに人が待合室に座ってるだなんて思ってもなかった。検尿も30分ぐらい待たされて、その間トイレに行くのをずっと我慢するのは地獄のように感じた。この我慢の間は痛みが無くなってたのは確かだけども…。朝は全然出なかったのに、30分待たされたあとだとめちゃめちゃ出た。なんならめちゃめちゃ出たあとは、下腹部の痛みがほぼ消えてたから、単に水分摂取量が少なかっただけなのかもしれない。1回目の結石ときも、冬で水をあんまり飲まない時期だったから、今回も同じなのかも。

とはいえ、水を飲む量が減るだけでこんなに痛い思いをしないといけないのか?尿管結石はつらいぞ。水を飲むだけでつらい思いをせずに済むならそれに越したことはない。自分今日からまた水をたくさん飲みます…。自戒

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん