2022-01-06

年玉とか祝儀とか出産祝いとかさぁ

自分が同じシチュエーションになった時に返ってくる前提じゃんか。

でも、自分にはそんなライフイベントたちは将来的にも多分訪れんわけですよ。

こっちは毎度毎度少なくない額が出ていく一方なのに、受け取る側は浮かれてて大した感謝もないわけ。

これじゃ、正直不満感は募ってくるわけよ。ギブばっかでテイクがひとつもないんだからさ。

ただでさえ低賃金+激務なのに、休み潰されて金まで取られてヘラヘラしなきゃいけないこっちも大変なんすよ。

これは直接当事者間の金銭や物品のやりとりだからまだ分かりやすいけど、

税金年金社会福祉とかでもこういう考え方する奴が沢山出てくると思うよ。

ライフスタイルがどんどん多様化してるんだから持つ者と持たざる者が両方共に

納得するような折衷案をそろそろ模索していかんと、両者の対立どんどん深まるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん