2022-01-04

昔みたいに周囲の大人が協力して子供大人として教育していくような統一的な価値観もない時代に、法律上成人年齢を引き下げる理由もよく分からんよな

成人として認めるからには成人としての権利付与も行われるわけだけど、現行の20歳でも「成人」としての権利付与に相応しいかどうかも怪しいのに

刑事罰を与える年齢を引き下げたいから、それに合わせて権利付与も引き下げたい」ってことなもっと大人になるための教育をしやすいようにするための環境づくりにも力を入れないと片手落ちでしょうに

倫理観の狂った大人(親や教員)が子供を育てる時代地域の子供をちょっと叱ったくらいで声掛け案件になるような時代に成人の年齢だけ引き下げたところで社会の首を締めるようなもんだと思うんだけどなぁ

  • 外国は18歳からが多いから合わせてるだけやろ ふさわしくない奴は30になっても60でもふさわしくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん