2022-01-03

知り合いの中国人

この人は立派だ!という人に会ったことがない。

深く付き合うようになってくると、たいていキャノンカメラが50万円のものを買いたいだとか、

ドイツ製クルマは最高で、日本製ほとんど乗られてない、とか誰も聞いてないようなことを楽しそうに語り始める。

ほんとうに、物質的なものしか評価軸として見えてないんだと思う。

知り合いのイギリス人台湾人は、動物愛護について非常に詳しかったりしたり、

ホームレス寄付するのは当たり前のように話していたり、とにかく非物質的なことに評価軸を置いている。

中国人金持ちも貧しい人間も、眼前にある現象しか見えていなくてひどくつまらない。

犬やウサギを食うために売り買いするのは当然だ、みたいに考えているのも気持ち悪い。

そんなんが10億人いたら他人の臓器抜いてコロナばらまくわ、というのがわかる国民だと思う。

  • 物質的なものや若さやルックスしか求めないし得られてもいないのが日本人の全員で 莫大な予算をかけて作られた映画でも驚くほど上っ面しか描かれないのが日本の作品

  • 僕が17、8年ほど前に一緒に働いていた中国から来た女の子に対しての記憶は ・とても働き者 ・中国では教師をしていた。 ・ロシアに近い地域で生まれ育ったので少女の頃はロシア語も...

  • バブル期の日本人もそんな感じだったぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん