2021-12-18

anond:20211218105606

なーんもわかっちゃいねえなこいつ。

普通人生経験積んだおっさんであれば当然理解するであろう肝心な点を見落としてる。

いか。お前の言う「既存ネットサービスおっさん巣窟」という主張は合っている。これに異論をはさむ気はない。

しかしその先を見落としているな。普通人生経験積んだおっさんであれば少し考えればわかるような単純で重要な要素だ。

それは、既存ネットサービスを利用するおっさんは「自分は今おっさん巣窟にいる」という自覚がないということなんだよ。

ネット匿名性により、おっさん自分以外のユーザー性質を察することができない。

その結果として、「おっさんコミュニティに属しながらおっさんコミュニティを求める」という状況が生まれしまう。

その状況で必要となるのは何かというと─普通人生経験積んだおっさんであればわかることだが─「名付け」なんだ。

「ここはおっさんコミュニティですよ」と明示された場所を用意することで、

いままで無自覚不安に苛まれていたおっさん

初めて「ああ、自分所属できるコミュニティが生まれた」と安心することができるというわけだ。

まあこの程度は普通人生経験積んだおっさんであれば当然のように理解できる話だと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん