2021-12-13

日本沈没の最終回に怒ってる

日本沈没最終回を観て猛烈に苛立ってる。

不満はたくさんあるが、一番言いたいのは「日本」の捉え方について。

Q:「日本沈没」というタイトル北海道九州以外が沈没しました。この場合の「日本」とは、どこを指しますか?

A:本州

B:北海道九州

こんな問題を出された気分。

裏を返せば、どちらかは日本に含まれていない。

道民自分は、テレビでこんな光景をよく目にする。紹介するのは東京の有名店ばかり、地方紹介は辺鄙場所か、地元民も食べない食べ物ばかり。自分にとっては、新宿渋谷の人混みや通勤ラッシュの方が珍百景である

北海道日本じゃないんですか?

九州日本じゃないんですか?

本州さらに言えば関東東京けが日本なんですか?

皆さんどう思ってるんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん